よくあるご質問よくあるご質問

カードを利用したらいつ支払うのか、締め日や支払日について教えてください。

毎月15日の締め日までに弊社へデータが到着したご利用分を、翌月の10日(土日・祝日の場合は翌営業日)にカード代金支払口座から自動振替でお引き落しさせていただきます。

各種登録内容(住所・氏名・電話番号・支払口座等)を変更する場合について教えてください。

(DC会員の方)

住所・電話番号・勤務先の変更につきましては、DCWebサービスにログイン後「お届け内容の変更・照会」よりお手続きください。
WebIDをお持ちでない方、支払口座と氏名の変更の方につきましては、書面でのお手続きとなりますので、十六カード(TEL:0120-16-3916)までご連絡ください。

(JCB会員の方)

住所・電話番号・勤務先の変更・一部の金融機関への支払い口座変更につきましては、MyJCBにログイン後「お客様情報の変更」よりお手続きください。
MyJCBのIDをお持ちでない方、支払口座と氏名の変更の方、MyJCBで変更できない金融機関へのお支払口座の変更につきましては、書面でのお手続きとなりますので、十六カード(TEL:0120-16-3916)までご連絡ください。

ご利用可能枠の増額(減額)はできますか?

【ショッピングご利用可能枠の一時的な増額】

(DC会員の方)
カード名義ご本人様より十六カード審査部までご連絡ください。
TEL:0120-16-3916(平日9:00~17:00)
審査終了後1時間程度でご回答いたします。

(JCB会員の方)
MyJCBまたはお電話からお申込いただけます。
MyJCBから
MyJCBサービスにログイン後、「カードご利用状況」内の「ご利用可能枠の一時的な増額」よりご確認いただけます。確認・審査期間は即時です。

MyJCBへのログインはこちら
ログインはこちら

お電話から
カード名義ご本人様より十六カード審査部までご連絡ください。
TEL:0120-16-3916(平日9:00~17:00)
審査終了後1時間程度でご回答いたします。

【ショッピングご利用可能枠の恒常的な増額(減額)】

(DC会員の方)(JCB会員の方)
カード名義ご本人様より十六カード審査部までご連絡ください。
TEL:0120-16-3916(平日9:00~17:00)
審査終了後1時間程度でご回答いたします。

【キャッシング・ローン枠の増額(減額)】

(DC会員の方)(JCB会員の方)
カード名義ご本人様より十六カード審査部までご連絡ください。
TEL:0120-16-3916(平日9:00~17:00)

1 回払いで利用したショッピング分を、後からリボ払いや分割払いへ変更できますか?

カードをご利用の際、1回払いにしたものの、「リボ払いにすればよかった…」と思われたことはありませんか?カードご利用後でも「リボ払い」や「分割払い(3回払い以上)」「スキップ払い(JCBのみ)」へ変更できます。

(DC会員の方)
リボ・分割ご利用可能枠の範囲内で、毎月のお支払方法変更受付期間内にリボ・分割切替サービス(「ゆとリボくん」「ゆと割くん」)に変更可能です。
【インターネットからお申込】
DCWebサービスにログイン後、「お支払方法の変更」からお手続きいただけます。
【お電話からお申込】
リボ払いに切替え
ゆとリボくん DCカードリボ切替えデスク
東京 03-5489-308003-5489-3080  大阪 06-6532-869706-6532-8697
分割払いに切替え
ゆと割くん  DCカード分割切替えデスク
東京 03-3476-417503-3476-4175  大阪 06-6532-869306-6532-8693
お申込み(音声応答) 9:00~20:00(受付期間中無休)
サービスコード〔01〕を入力 → 会員番号・暗証番号入力
お問合せ(オペレーター対応) 9:00~17:00(受付期間中無休・年末年始は休み)
サービスコード〔09〕を入力
※毎月の変更受付期間内にお申込みください。受付期間についてはこちら
※音声応答でお申込みされた場合、切替対象のご利用分がすべて「リボ払い」または「分割払い」に切替わりますので、ご注意ください。
※明細単位による切替をご希望の方は、オペレーターへお問合せください。
※ゆと割くんは、1件5,000円未満のご利用分はお申込みいただけません。
※リボ払い・分割払いには所定の手数料がかかります。
(JCB会員の方)
リボ・分割のご利用可能枠の範囲内で、毎月のお支払方法変更受付期間内にショッピング利用後リボ払い・分割払い・スキップ払いに変更可能です。
【インターネットからお申込】
MyJCBにログイン後、「お支払方法の変更・照会」からお手続きいただけます。
【お電話からお申込】
<リボ払い・分割払いへご変更の方>
  ・ご利用分をまとめて変更…JCBショッピングお支払方法テレホンサービス
      TEL:0120-802-570(24時間/年中無休/自動音声)
  ・明細を指定して変更…JCBファイナンスデスク
      TEL:0120-833-633(9:00~17:00 日・祝・年末年始休)
※音声応答でお申込みされた場合、切替対象のご利用分がすべて「リボ払い」または「分割払い」に切替わりますので、ご注意ください。
※毎月の変更受付期間内にお申込みください。受付期間についてはこちら
※リボ払い・分割払い・スキップ払いには所定の手数料がかかります。
お店でカードが利用できませんでした、なぜですか?

原因をお調べいたしますので、カード名義ご本人様より十六カード(TEL:0120-16-39160120-16-3916)までご連絡ください。

<ご参考>
カードがご利用いただけない主な原因に以下の場合が考えられます。

①ご利用可能枠を超えている
②暗証番号相違
③カードの有効期限が切れている
④お支払いが遅れた場合
⑤磁気不良
⑥通信エラー
⑦不正利用検知システム等によるモニタリングによって不審な取引と判定された場合
⑧割賦枠の設定が無い、又は割賦ご利用可能枠を超えて割賦を利用した場合

カードご利用可能額について教えてください
ご利⽤可能額とは、現時点でお客様がカードで利⽤できる⾦額のことをいいます。
ご利⽤可能枠からご利⽤残⾼(お⽀払いが完了していない利⽤⾦額)を差し引いた⾦額がご利⽤可能額です。
※毎⽉16⽇から翌⽉15⽇までの1ヵ⽉間に利⽤できる⾦額ではありません。
※毎⽉10⽇(⼟・⽇・祝⽇の場合は、翌営業⽇)のお⽀払い⼝座からの振り替えが完了したことを確認した後に、お⽀払いが完了した分だけ ご利⽤可能額が戻ります。
【ご利⽤可能額の照会】
ご利⽤可能額やご利⽤残⾼は、インターネットまたは、お電話(⾃動⾳声)でいつでも確認できます。
(DC会員の方)
【インターネットから】
DCWebサービスにログイン後、「利用可能枠・利用状況照会」よりご確認いただけます。

DC Webサービスへのログインはこちら
ログインはこちら

DC Webサービスへの新規ご登録はこちら
新規登録はこちら

【お電話からお申込】
DC自動音声応答サービス
TEL:052-263-0363052-263-0363(受付時間9:00~20:00 年中無休)
※お手元にDCカードをご用意ください。
(JCB会員の方)
【インターネットから】
MyJCBサービスにログイン後、「カードご利用状況」内の「ご利用可能額照会」よりご確認いただけます。

MyJCBへのログインはこちら
ログインはこちら

MyJCBへの新規ご登録はこちら
新規登録はこちら

【お電話からお申込】
JCBお支払金額・ご利用残高および可能額案内サービス
TEL:0120-592-1960120-592-196(24時間受付 年中無休)

携帯電話の方はこちら(有料)
TEL:0570-000-7670570-000-767
※お手元にJCBカードをご用意ください。

その他のよくあるご質問はこちら